- W早稲田ゼミに入塾した時期・理由は?
-
中1の6月です。
ローマ字が上手く書けないくらい英語が苦手だったからです。親の期待もあり、それにこたえるためにもワセダに行くことを決めました。
- W早稲田ゼミに入って変わったことは?
-
勉強方法が明らかに変わりました。ワセダに来る前は、学校のノートをうつすのが普段の勉強でした。とりあえず終わらすことだけを考えていました。今思えばほとんど意味がない勉強でした。ワセダに来てからは、問題演習がメイン・テスト対策補習やワセダの授業内で、できる限り多くの問題を解くようになりました。順位が、中1の最初は200人中35位だったのが中2の2学期には学年2位まで上がりました。その後は学年10位以内をキープ!
- 合格につながった一番の理由は?
-
やはり、周りの環境だと思います。Tクラスで勉強していく中で、周りの優秀な友だちに負けたくないと思うようになりました。
ワセダの先生の言葉「君たちに解けない問題は、他の人にも解けない」。自分の中でとても印象的でした。
直前合格講座(特に理科)では、入試で同じ問題がたくさん出てびっくり。ワセダの授業で間違えた問題を何度もくりかえし練習したら、本番で同じ問題が出ていて、本当に嬉しかったです。本番の入試の理科では91点とれていました。でるでる単元別講座 の数学では動点を繰り返し解いた結果本番の入試でとても役に立ちました。
- 受験を振り返って今の気持ちは?
-
ワセダの先生がいなければ受かっていなかったと思います。ワセダの授業をしっかり受けたことが、成績アップ・合格につながったのだと思います。もともと英語が苦手で入塾(英語を勉強するのも嫌だった)したけど、ワセダの授業での解き方・やり方で英語がどんどん好きになり、そして得意になっていました。
いろいろな不安もありましたが、中3時に、ワセダで「絶対受かる」と言われたことが本当に励みになりました。
無事合格することができ、安心感でいっぱいです。送迎をしてくれたお母さん、期待してくれたお父さんに恩返しできて本当によかったです。