- W早稲田ゼミに入塾した時期・理由は?
-
小学5年生の3月です。中学受験のためにワセダに入塾しました。小学校で配られたパンフレットで市立太田のことを知り、中高一貫校なので高校受験もないし、学校の環境もとても恵まれていると感じて市立太田を受験したいと思ったからです。それまではそうでもなかったでしたが、入塾してからは勉強する量が増えました。
- W早稲田ゼミでの学習を進める中で特に役に立ったものは?
-
ワセダで入試攻略法の資料読み取りの問題をやってもらったが入試のときにとても役に立ちました。過去問を解くときには、ワセダの先生から「時間がかかりそうな問題は飛ばして、他の問題を先に解いて、時間が余ったらその問題を解くように」と教わったので、それを心がけてやるようにしていました。実際の市立太田の入試問題は学校の学習内容とは違い、慣れない問題でしたので、最初のうちはあまり解けなくて「やっぱり中学受験はたいへんなんだな」と思いました。受験直前の12月中旬くらいからは、塾があるときは2時間くらい。塾のないときも1時間くらいは勉強するようにしていました。長時間やるのが苦手でしたで、時間を決めて勉強するより、範囲を決めて勉強したほうが進むので、なるべく短時間とかで多めの量をやるようにしました。文章の構成について「文章の最初に自分の意見を、真ん中に理由を書き、最後に抱負を書く」という書き方をワセダで習って、実際の入試のときにもその構成で書くことができました。あとは、普段の生活の中で家の手伝いを率先してするようにしたり、学校で本を借りて読んだりもしました。 また、グループディスカッションの練習はワセダでたくさんしてもらいました。ワセダの先生に、「どんどん自分から手を挙げて発表してください」と言われて練習したのが入学試験でとても役に立ちました。
- 合格がわかったときはどうでしたか?
-
最初は実感があまりわきませんでし。 制服の採寸などに行ったときに、やっと実感してきました。これからもがんばって、将来は医師になりたいと思っています。私のかかりつけ医がいつも優しくて、その先生がとても格好良くて、私もこんな医師になりたいと思ったからです。