- W早稲田ゼミに入塾した時期やその理由は?
-
小学4年生の時に入塾し、以後9年間ずっとお世話になりました。 もともと兄がW早稲田ゼミに通っていて、部活を全力で取り組みながらもしっかりと成績を維持することができていました。そんな兄のように私もなりたいと思い、ワセダに通うようになりました。
- W早稲田ゼミでの学習を進める中で、特に役立ったものはありますか?
-
テスト前でも部活をやりながら指定校推薦での進学を目指していたので、それぞれの学校に対応した授業内容やテスト対策・そして手厚い質問対応などのサポートがとても心強かったです。また、部活の大会や合宿で授業を休まざるをえない時でも映像授業を受けることで自分のペースで勉強をすすめることができ、部活と勉強の両立を中学生・高校生ともに達成することができました。
- 受験勉強を進める中で、特に意識したことは?
-
私は高校に入学した時から指定校推薦での進学を目指していたので、とにかく定期テストでしっかり点数を取り、高い評定を維持することを一番に考えていました。そのため、高校1年の1学期から受験を意識し、W早稲田ゼミハイスクールに通いコツコツと勉強しました。 普段の部活でどんなに疲れていても必ず勉強する習慣をつけること、わからない問題はそのままにしないですぐにワセダの先生に聞くこと、また、指定校推薦は内申点が重視されるので勉強だけでなく部活も頑張ることや、普段の生活態度や体調管理も気を付けていました。
- 普段はどのようなやり方で勉強していましたか?
-
私は評定平均を上げるため、全教科もれなくテスト勉強をしました。国・数・英・社は日ごろからワセダで勉強することで、テスト前はその他の教科にも余裕をもって取り組むことができ、結果、指定校の校内選考で勝ち抜ける評定を維持することができたと思っています。
- 部活と勉強を両立させるコツを教えてください
-
時間よりも質を重視した勉強を行い、限られた時間の中でしっかり集中することだと思います。私はワセダで質の高い内容の授業を受けることで、限られた時間のなかでも効率よく勉強することができました。また、小学生の頃からワセダに通っていたおかげで、日ごろからちょくちょく勉強することが習慣になりました。 3年間部活と勉強を両立させることは大変で辛い時もありましたが、高校1年生の頃から部活も勉強も青春もすべてに全力で取り組み100%の力を出し切れたと思います。志望校に合格した時はこれまで勉強のことも部活のことも支えてくれた両親やワセダの先生方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
- 将来の夢は何ですか?
-
アナウンサーになって美味しい食べ物をたくさん食べて食レポをしたいです!!