私は理系科目が苦手だったので、受験までに苦手分野を克服しようと思い、ワセダに入塾しました。部活動が中3の9月上旬までやっていたので、志望校を本格的に考え始めたのが10月ごろでしたが、ワセダではたくさん演習問題もやり、入試問題や出題形式に慣れることができました。
また、ワセダの自習室はとても静かで集中でき、効率よく勉強できたので頻繁に活用しました。自分で勉強するときは、次の日にどんな勉強をやるか予定表を作り、無駄な時間を減らすためにそれに沿った形で勉強するように心がけていました。
部活も毎日忙しいので、出された課題は後にまわすとつらくなるので、配られた日からコツコツと進めるようにしていました。演奏会や大会がある時は部活にかける時間を増やし、それ以外の時間で勉強をしっかり怠らないようにするなど、オンとオフを切り替えるようにしていました。
模試やテストの点が下がると焦ったり不安になったりすることもありましたが、自分の苦手をひとつずつ克服していくことが1番大切だと思うので、焦らずに1日1日の勉強を大切にしていくことが何よりだと思います。
合格だとわかった時は、本当にあの頃頑張って良かったとホッとしました!